うつわ空 

現代陶芸作家のうつわの紹介と企画展での展示販売のご案内


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

リニューアルのお知らせ

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

誠に勝手ながらURL変更につき

下記URLにリニューアルオープンいたしました。

今後の新しい記事につきましては下記URLページにてご高覧くださいませ。


↓こちらです
http://utsuwaqu.blog.fc2.com/


今後も引き続き よろしくお願いいたします。




















  1. 2014/01/19(日) 02:33:19|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うつわ 育つ

うつわをご紹介することを始めて
早や一年がたとうとしています。

まだまだ一年です。
けれどこの一年はあらゆる意味で
とても中身の濃い一年となりました。

力不足ではありましたが
展覧を終える度の気付きを積み、
なんとか会を重ねることが出来ました。
月1度の展覧は大変なりに
貴重な経験をし、
たくさんの良い出会いにも恵まれました。

いろいろな可能性を模索してみました。
時に常識外の企てをしては
予想外なダメージを負う事もありました。
けれど一年目だからこそ、
ほとんど毎回地雷を踏むような事を
しでかす事が出来たのではと思います。
その度に迷惑をかけてしまった関係諸氏の皆様
申し訳ありません。

七転び八起きという言葉があります。
七転びほどに転がっていず、
まだまだこれからも転び続けますが、
何度転ぼうと起き上れるように
器を大きく丈夫にしていきたいと思います。

本年は展覧を
季節毎の4回とさせていただきました。
1つの展覧の内容を
充実させていこうと思います。

ブログでは、
季節に催す展覧で
お伝えしきれない思いを発信していきます。

窯元へ伺い、
作家さんの「今」の思い、
作品をこの場でお伝え出来ればと思います。

また、展覧へお運びいただけないお客様向けに
ネットでの販売も考えています。

うつわと食という
切ってもきれない結びを
ご提案する事も考えています。

もちろん、自身のうつわの知識も
引き続き修練してまいります。



IMG_1719_convert_20140114171423.jpg
珈琲とうつわ展
2013年9月 もとえ珈琲にて




~日常の生活で使用するうつわの紹介~

日々使用するうつわだからこそ
そこにこだわりを持ってほしい願いがあります。

人の手の入ったうつわは
きっと気持ちを穏やかにしてくれるに違いありません。
なぜなら作り手の思いやひたむきが
うつわに昇華され
気配が使う側に通じるからだと思うのです。

感覚的な表現は
実際的ではないかもしれません。
けれど人に思いがあるように
うつわにも見えない気配があると思うのです。

穏やかで清しい気配。
良質なうつわを紹介してまいります。

深謝と共に




  1. 2014/01/14(火) 17:33:28|
  2. つれづれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2014年 展覧会案内


生活に寄り添う日々のうつわをご紹介してまいります。



2014年3月15日(土)~3月23日(日) 9日間 
 もとえ珈琲 (川崎 元住吉)


2014年7月19日(土)~7月25日(金) 1週間
 インペリアルギャラリー (横浜 山下町)
 ※日程変更の可能性あります


2014年10月30日(木)~11月4日(火) 6日間
 アートスペースK2 (東京 神楽坂)


2014年12月13日(土)~12月15日(月) 3日間 
 インペリアルギャラリー (横浜 山下町)  



※予定は変更、追加になる可能性がございますので当ブログにて随時ご確認くださいませ




3山本_convert_20140111175103
大切な贈りもの展
2013年12月 横浜インペリアルギャラリーにて







  1. 2014/01/11(土) 18:01:27|
  2. 展覧会案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014年 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます



今年もより充実した展覧を企画してまいります。



IMG_2247_convert_20140101081546.jpg




日常、つねにそこにあるうつわ
確かなものを大事に使う

愛で 慈しみ
大事に扱うということは
あらゆる面に繋がりが出来るということでも
あると思うのです

先人の築いてきたありようを
繋いでいければと
おもいます


うつわ空
かとうゆうこ
  1. 2014/01/01(水) 08:18:58|
  2. つれづれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

無事終了いたしました

「大切な贈りもの」展
無事終了いたしました。



1IMG_2224_convert_20131220125820




お運び頂きました皆様
ありがとうございました。



2入口_convert_20131220125839




3日間という短い期間ではありましたが
都合をつけてお運び下さった皆様
通りすがりに寄って下さった皆様
心より感謝申し上げます




3山本_convert_20131220125855




時折聞こえる汽笛の音は
港町であることを気付かせ





4設楽橋村_convert_20131220125912




目にも 心にも
とても刺激的で




5天井横_convert_20131220125932




毎日少しずつではありますが
展覧を育ててまいりました




6谷口IMG_2304_convert_20131220125949




本年ラストの展覧を
この場で開催できましたこと
とても嬉しく思います



7尾形_convert_20131220130007




2巡目となる来年は
また新たに前へ進もうと
考えを巡らせながら
次の展覧へと臨みたいと思います。

ありがとうございました。


うつわ空
かとうゆうこ



9IMG_3010_convert_20131220130123







  1. 2013/12/20(金) 13:10:10|
  2. 企画展
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「大切な贈りもの」 展覧中

只今 横浜 山下公園近く
インペリアルギャラリーにて
12月16日(月)まで展覧しております



IMG_2268_convert_20131214202916.jpg




散策がてら
どうぞお運びくださいませ

IMG_2269_convert_20131214202938.jpg




お世話になった方々
大切な方に心をこめて
贈りものを。
もちろんご自分へのご褒美にも。



IMG_2229_convert_20131214202852.jpg




2013年12月14日(土)~ 16日(月)3日間
am11:00~pm7:00
取扱作家
尾形アツシ 小山乃文彦 設楽享良 谷口晃啓 橋村大作 山本英樹 


陶磁器ガラスのうつわを中心に展観いたします



インペリアルギャラリーへのアクセスはこちら





  1. 2013/12/14(土) 20:33:10|
  2. 企画展
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

搬入

うつわも一つひとつは軽いのですが
いっぱいあると重いもの
割れないように
丁寧に梱包し
展覧会場へと向かいます

今回は段ボールに5箱
150点あまりの展覧となります。
毎回リストアップの度に
つい品数が多くなってしまい
これでもだいぶセレクトしたのですが。

展覧を前に
うつわも背筋のばしているような感じです

うつわを並べている最中に
ちらほらとお客様がのぞいてみえます
明日からの展覧、とても楽しみです

うつわ空「大切な贈りもの」展
どうぞお運びくださいませ




IMG_2199_convert_20131213173151.jpg




お世話になった方々
大切な方に心をこめて
贈りものを。
もちろんご自分へのご褒美にも。


「大切な贈り物」展
横浜山下公園近く インペリアルギャラリーにて


2013年12月14日(土)~ 16日(月)3日間
am11:00~pm7:00
取扱作家
尾形アツシ 小山乃文彦 設楽享良 谷口晃啓 橋村大作 山本英樹 


陶磁器ガラスのうつわを中心に展観いたします




インペリアルギャラリーへのアクセスはこちら
  1. 2013/12/13(金) 17:37:21|
  2. 企画展
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ここのところ

ここのところの
このかたち



IMG_2088_convert_20131207143752.jpg




お気に入りは
それぞれにありますが

よくみなければわからない細かなところに
いろんなこだわりがみれるんです



IMG_2087_convert_20131207143735.jpg
コーヒーカップ&ソーサー 設楽享良



お世話になった方々
大切な方に心をこめて
贈り物を考えてみてはいかがでしょうか


「大切な贈り物」展
横浜山下公園近く インペリアルギャラリーにて


どうぞお運びくださいませ


2013年12月14日(土)~ 16日(月)3日間
am11:00~pm7:00
取扱作家
尾形アツシ 小山乃文彦 設楽享良 谷口晃啓 橋村大作 山本英樹 


陶磁器ガラスのうつわを中心に展観いたします




インペリアルギャラリーへのアクセスはこちら

  1. 2013/12/11(水) 16:01:12|
  2. 企画展
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

谷口晃啓さんのポット

緑茶、紅茶、烏龍茶、珈琲、、、
入れるものを選ばないポットです。
何しろ手作りですから
これひとつ



IMG_2115_convert_20131209115624.jpg
ポット 谷口晃啓



前回アップしましたポットと
ちょっと違います
鎬の位置が少し変化しています
ちょこっとずつ変わっているところを
発見するのも
楽しみのひとつです



IMG_2118_convert_20131209115640.jpg




お世話になった方々
大切な方に心をこめて
贈り物を考えてみてはいかがでしょうか


「大切な贈り物」展
横浜山下公園近く インペリアルギャラリーにて


どうぞお運びくださいませ


2013年12月14日(土)~ 16日(月)3日間
am11:00~pm7:00
取扱作家
尾形アツシ 小山乃文彦 設楽享良 谷口晃啓 橋村大作 山本英樹 


陶磁器ガラスのうつわを中心に展観いたします



インペリアルギャラリーへのアクセスはこちら









  1. 2013/12/10(火) 12:24:33|
  2. 企画展
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

振出し その2

写真は橋村大作さんのガラスの振出しです



IMG_2092_convert_20131209115530.jpg
振出し 橋村大作



ひとことで振出しといっても
作家によって
印象はだいぶ違います



IMG_2105_convert_20131209115604.jpg




ガラスの持つ特性が
瑞々しく活かされています

透かして見える先の世界を
堪能してくださいませ



IMG_2102_convert_20131209115547.jpg




お世話になった方々
大切な方に心をこめて
贈り物を考えてみてはいかがでしょうか


「大切な贈り物」展
横浜山下公園近く インペリアルギャラリーにて


どうぞお運びくださいませ


2013年12月14日(土)~ 16日(月)3日間
am11:00~pm7:00
取扱作家
尾形アツシ 小山乃文彦 設楽享良 谷口晃啓 橋村大作 山本英樹 


陶磁器ガラスのうつわを中心に展観いたします



インペリアルギャラリーへのアクセスはこちら






  1. 2013/12/09(月) 12:05:05|
  2. 企画展
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

振出し その1

ふりだしは、お茶に使う道具のひとつで
茶箱に入れるセットに含まれています。
金平糖など小粒の菓子を入れる小型の菓子器です。
振出しは中に入っているお菓子を
振り出して用いることからその名がありますが、
勢いで振り切った金平糖が
コロコロと転がらないように、
クルクル回転させて
静かに出すのが良いかと思います。



IMG_2063_convert_20131207143659.jpg
白磁振出し 設楽享良



お茶を嗜んでいなくても、
ふりだしそのもののかたちは
とても洗練されていて
置物として飾るにもよいかと思います。

中に金平糖が入っているなんて
なんだか気持ちが柔らかくなります。
小さな鈴を忍ばせて
時折コロンと振ってみるのも
ささやかな楽しみです。

何も知らずに
振ってごらんなさいなと
ことばをかけた先で
小さな鈴がチロリンと
くぐもった音をさせるのを
聞いた先の小さな驚きの表情を
みるのもすきです



IMG_2064_convert_20131207143717.jpg




お世話になった方々
大切な方に心をこめて
贈り物を考えてみてはいかがでしょうか


「大切な贈り物」展
横浜山下公園近く インペリアルギャラリーにて


どうぞお運びくださいませ


2013年12月14日(土)~ 16日(月)3日間
am11:00~pm7:00
取扱作家
尾形アツシ 小山乃文彦 設楽享良 谷口晃啓 橋村大作 山本英樹 


陶磁器ガラスのうつわを中心に展観いたします




インペリアルギャラリーへのアクセスはこちら








  1. 2013/12/08(日) 13:24:25|
  2. 企画展
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大切な贈りもの展 インペリアルギャラリー ②

設楽享良さんからうつわ届きました



設1_convert_20131207143556
白磁一輪挿し 設楽享良



清廉で穢れのない白
無駄がなく迷いがない

なぜこうも魅かれるのかと思っていたら
言葉のない 音のない
気配があることに気付きました
安定したかたちと濁りのない気配は
使うものに安心感を与える



設2_convert_20131207143620




白磁のうつわ
一年のスタートを飾るにふさわしいうつわです。
新しい年の初めに
どんな花を飾りましょうか


「大切な贈り物」展
横浜山下公園近く インペリアルギャラリーにて

どうぞお運びくださいませ



2013年12月14日(土)~ 16日(月)3日間
am11:00~pm7:00
取扱作家
尾形アツシ 小山乃文彦 設楽享良 谷口晃啓 橋村大作 山本英樹 

陶磁器ガラスのうつわを中心に展観いたします




インペリアルギャラリーへのアクセスはこちら






  1. 2013/12/07(土) 14:45:56|
  2. 企画展
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大切な贈りもの展 インペリアルギャラリー

晴天の続く秋空に
鮮やかに染まる紅葉は際立ち
澄んだ空気の中
冷たい冬の兆しが
もう じきに寒い季節がやってくると
報せています




IMG_2057_convert_20131122154522.jpg
環 TREE 橋村大作



気が付けば一年も最後の月を迎えようとしています
平穏無事というのはいま、もしかしたら
幸せなことなのかもしれません。
この年を振り返りお世話になった方々
大切な方に心をこめて
贈りものを考えてみてはいかがでしょうか


「大切な贈りもの」展
横浜山下公園近く インペリアルギャラリーにて


どうぞお運びくださいませ


2013年12月14日(土)~ 16日(月)3日間
am11:00~pm7:00
取扱作家
尾形アツシ 小山乃文彦 設楽享良 谷口晃啓 橋村大作 山本英樹 

陶磁器ガラスのうつわを中心に展覧いたします



インペリアルギャラリーへのアクセスはこちら




IMG_2745_convert_20131122160242.jpg
  1. 2013/11/22(金) 16:06:57|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カフェとうつわ展 無事終了いたしました

「café+utsuwa」展
無事終了いたしました。



1棚_convert_20131113094458




お運び頂きました皆様
ありがとうございました。



2山_convert_20131113094521




空の様子を見ながらの展観となりました。
季節の変わり目
木枯らしが冬を呼び
参道を吹き抜ける風
欅の落葉の屋根をたたく音



3ポット_convert_20131113094542




静かに流れる音楽
珈琲の香りに満ちたカフェ
時間がゆっくり流れる中
じっくりうつわをみることが出来ましたでしょうか



4後_convert_20131113094601




お客様のいない部屋で
うつわと対話する大切な時間も頂きました



5窓_convert_20131113094622




思いを巡らせ
次の展覧へと臨みたいと思います。
ありがとうございました。

うつわ空
かとうゆうこ



6葉_convert_20131113094657

  1. 2013/11/13(水) 09:51:27|
  2. 企画展
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カフェとうつわ 展覧中です 11月12日(火)まで

キアズマ珈琲(雑司ヶ谷)にて



写真1_convert_20131107195116



どうぞお運びくださいませ

「café+utsuwa」展

キアズマ珈琲
2013年11月7日(木)~ 12日(火)
am11:00~pm6:30(最終日pm5:00まで)
取扱作家
尾形アツシ 小山乃文彦 設楽享良 谷口晃啓 橋村大作 山本英樹 

取扱い作家のうつわをカフェで使用しております。
この機会にぜひご利用くださいませ。


写真3_convert_20131107195157


キアズマ珈琲へのアクセスはこちら




  1. 2013/11/07(木) 20:02:12|
  2. 企画展
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カフェとうつわ 2013年11月7日~12日

「café+utsuwa」展

いよいよ明日から始まります
参道の風は
展覧会場まで巡ってくれるでしょうか
たくさんの方にお手渡しできますように



尾1_convert_20131104095445
焼締ポット 土化粧小湯呑 尾形アツシ




珈琲、紅茶、日本茶、中国茶。。。
ほっと寛げるひとときを
気に入りのうつわと共に

どうぞお運びくださいませ



キアズマ珈琲1



雑司ヶ谷 キアズマ珈琲 にて

2013年11月7日(木)~ 12日(火)
am11:00~pm6:30(最終日pm5:00まで)
取扱作家
尾形アツシ 小山乃文彦 設楽享良 谷口晃啓 橋村大作 山本英樹 

今回はカップの他、お皿も多数展覧しております。
また、取扱い作家のうつわをカフェで一部使用しています。
この機会にぜひご利用くださいませ。


キアズマ珈琲へのアクセスはこちら






  1. 2013/11/06(水) 09:03:20|
  2. 企画展
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カフェとうつわ ②

連休明けの火曜日
昨日までとはうって変わって
爽やかな秋の日和です

展覧は木曜日からになりますが
明日水曜日はカフェ定休日につき
本日搬入行ってまいります。



27_convert_20131105111148
刷毛目取皿 尾形アツシ



前回の「珈琲とうつわ展」ではカップ中心の展観となりましたが
今回はお皿も多数そろえてみました。

どうぞお運びくださいませ


「café+utsuwa」展

雑司ヶ谷 キアズマ珈琲 にて

2013年11月7日(木)~ 12日(火)
am11:00~pm6:30(最終日pm5:00まで)
取扱作家
尾形アツシ 小山乃文彦 設楽享良 谷口晃啓 橋村大作 山本英樹 

取扱い作家のうつわをカフェで使用しております。
この機会にぜひご利用くださいませ。


IMG_1550_convert_20131105112203.jpg


キアズマ珈琲へのアクセスはこちら






  1. 2013/11/05(火) 11:23:55|
  2. 企画展
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カフェとうつわ  キアズマ珈琲

連休最終日、曇天の空の下
静かな朝を迎えています

こんな朝は
ゆっくりと時間を過ごしたいもの
気に入ったうつわと
温かいのみもので
ゆげのたつのをのんびり眺めると
気持ちも温まってくるのを感じます



た1_convert_20131104100521
ポット 谷口晃啓




雑司ヶ谷鬼子母神参道内に
ひっそりとたたずむキアズマ珈琲
お気に入りのうつわを見つけに
お運びくださいませ



k1_convert_20131104095534
キアズマ珈琲



「café+utsuwa」展


雑司ヶ谷 キアズマ珈琲にて
2013年11月7日(木)~ 12日(火)
am11:00~pm6:30(最終日pm5:00まで)

取扱作家
尾形アツシ 小山乃文彦 設楽享良 谷口晃啓 橋村大作 山本英樹 


取扱い作家のうつわを一部カフェで使用しております。
この機会にぜひご利用くださいませ。



キアズマ珈琲へのアクセスはこちら





  1. 2013/11/04(月) 10:08:12|
  2. 企画展
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カフェとうつわ

深まる秋の気配
雑司ヶ谷鬼子母神参道内に
ひっそりとたたずむキアズマ珈琲

うつわから漂う気配と
参道を吹き抜ける風は
けやきの古木の下で営むカフェで交差する

暖かな部屋で
時にゆったりと過ごす
うつわと共にそのまま家へ持ち帰り
ゆるやかな流れの続きを愉しむ



DM_convert_20131027145822.jpeg



「café+utsuwa」展

雑司ヶ谷 キアズマ珈琲 にて

お運びくださいませ

2013年11月7日(木)~ 12日(火)
am11:00~pm6:30(最終日pm5:00まで)
取扱作家
尾形アツシ 小山乃文彦 設楽享良 谷口晃啓 橋村大作 山本英樹 

取扱い作家のうつわをカフェで使用しております。
この機会にぜひご利用くださいませ。

キアズマ珈琲へのアクセスはこちら






  1. 2013/10/27(日) 16:03:19|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

珈琲とうつわ 終了しました

珈琲とうつわ 展
無事終了いたしました。



①_convert_20131023224440




お運び頂きました皆様
ありがとうございました。



②_convert_20131023224500




珈琲の香り漂う中
珈琲まわりのうつわと共に展観できましたこと
とても嬉しく思っています。



③_convert_20131023224522




沢山の気付きと共に
次回展覧へと向けたいと思います。


ありがとうございました。



うつわ空
かとうゆうこ





        ④_convert_20131023224548




  1. 2013/10/23(水) 22:49:47|
  2. 企画展
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

うつわ空

Author:うつわ空
現代陶芸作家のうつわの紹介と企画展での展覧と販売をしています

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お知らせ (12)
作家紹介 (6)
つれづれ (18)
陶房訪問 (5)
企画展 (74)
展覧会案内 (2)

カレンダー

03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

アクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

